「かながわベスト介護セレクト20」及び「かながわ認証」の応募(申請)フォーム

かながわベスト介護セレクト20及び前期かながわ認証の応募(申請)は
7月14日をもちまして受付終了となりました。

「かながわ認証」とは?

現在の介護保険制度では、質の高い介護サービスを提供し、利用者の要介護度が軽減すると介護報酬が減額となるなど、利用者の自立に向けた事業者や職員の努力が収益向上に反映されにくい仕組みとなっています。

また、団塊の世代が後期高齢者となる2025年(平成37年)には、約2万5000人の介護人材が不足する見通しとなっており、人材の量的確保と質的確保を図っていく必要があります。

そこで、神奈川県では、サービスの質や人材育成、処遇改善等について一定の水準を満たしている介護事業所を認証し、認証書を交付するというインセンティブが働く仕組みを構築することにより、介護サービスの質の向上の好循環を目指します。

「かながわベスト介護セレクト20」とは?

神奈川県では、介護に頑張る事業所を応援する独自の取組みとして、昨年度より「かながわベスト介護セレクト20」をスタートしました。

介護サービスの質の向上や人材育成、処遇改善に顕著な成果をあげた介護サービス事業所等を表彰し、奨励金(1事業所100万円)を交付することで、「頑張れば報われる」といった機運が醸成され、今後の更なるサービスの質の向上につながることを期待しています。

対象サービス

訪問系サービス 訪問介護、訪問入浴介護、訪問看護、訪問リハビリテーション、夜間対応型訪問介護、 定期巡回・随時対応型訪問介護看護
通所系サービス 通所介護、通所リハビリテーション、認知症対応型通所介護、小規模多機能型居宅介護、看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)、地域密着型通所介護
居住系サービス 特定施設入居者生活介護、認知症対応型共同生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護
入所系サービス 介護老人福祉施設、介護老人保健施設、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護、 短期入所生活介護(併設施設を除く)、短期入所療養介護(併設施設を除く)

平成29年度「かながわベスト介護セレクト20」及び「優良介護サービス事業所『かながわ認証』」の実施について

「かながわ認証」事務局からのお知らせ

よくあるご質問

Q・第1~3号様式はバラバラに送ってもいいですか?

A・メールと郵送の違いがありますので、厳密に一致する必要はございませんが、すべての様式の準備が整ってから、お送りください。難しい場合はご連絡ください。

 

Q・入力の仕方に不明な点があるのですが?

A・どんな事でも遠慮なくご連絡ください。電話にて担当者が具体的にご説明致します。

 

Q・パソコンでの入力が苦手なので困っています。

A・ご連絡いただければ、サポート致します。難しい場合は手書きでも構いません。

 

Q・第2号様式1(4)にある研修名「その他」に一覧に該当しない研修は、まとめて入力してもいいですか?

A・行を挿入し、研修名も「その他」ではなく、具体的な名称を記入してください。エクセルシートの加工が難しい場合は事務局で行を挿入したシートをお送りします。

 

Q・「かながわ介護サービス等向上宣言」を先にしていないと「かながわ認証」は申請できませんか?

A・同時進行でも構いませんが、かならず「かながわ介護サービス等向上宣言」も認証申請の締切までに終了させてください。

 

Q・「かながわ介護サービス等向上宣言」をするにはどうすればよろしいですか?

A・「かながわ介護サービス等向上宣言」の手続きについては、下記HPをご参照ください。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f535004/

申請手順について

「かながわ認証」の申請を行う

「かながわ認証」の申請を行うと、自動的に「かながわベスト介護セレクト20」への応募も行われます。

※かながわベスト介護セレクト20への応募を希望されない場合は、下記問い合わせ先TELまでご連絡ください

「かながわベスト介護セレクト20」の応募のみを行う

28年度に「かながわ認証」を受けている事業所の方はこちらからご応募ください

※2号様式の入力項目の大部分は省略する事ができます。

※2号様式自体は提出必須となります。詳しくは2号様式を開いてご確認ください

かながわベスト介護セレクト20に事業所を推薦する

優良介護サービス事業所「かながわ認証」事業所一覧

平成28年度「かながわベスト介護セレクト20」事業所一覧

「かながわ介護サービス等向上宣言」について

申請様式一覧

    ※こちらからダウンロードできる資料につきましては、必ず下記事務局までお問い合わせの上、ご使用ください

    お問い合わせ先

    運営

    (公社)かながわ福祉サービス振興会

    ※「かながわベスト介護セレクト20」及び「かながわ認証」に関する事務は、神奈川県より(公社)かながわ福祉サービス振興会が受託しております。

    住所

    〒231-0023

    神奈川県横浜市中区山下町23 日土地山下町ビル9F

    担当者

    (公社)かながわ福祉サービス振興会 かながわ認証事務局宛

    ご連絡先

    お電話はこちら : 045-227-5692

    メールはこちら : ninsho@kanafuku.jp

    メールでのお問い合わせはこちら